第4回 マイクロレースで自己ベストを更新し、2位に入りました🥈

ランニング愛好家の皆さん、こんばんは。
フォトファンタジスタ×シティランナーのw.aokiです。

16年ぶりにロードレースを走ってきました。

大学4年時に思い出作りにと出場した府中多摩川マラソンで、10km地点で足を痛めてしまい、片足を引き摺りながらゴールしてそのまま陸上を止めた僕ですが、2019年9月に15年ぶりに5,000mを走って身体がボロボロに。(笑)

タイムも24:07 とかなり厳しい感じでしたが、そこから一念発起練習を開始して早1年。(去年、9月にボロボロになってから1ヶ月位走れなかったので、本当にほぼちょうど1年です)

体重も63kg迄絞れて、だいぶと身体も絞れてきたので、そろそろロードレースに出場しても良いかなと思い近くの大会を探したところ、日本ランナーズ多摩主催のマイクロレースという大会があったため、2020/10/25に開催される第4回マイクロレースの10kmカテゴリに出ることにしました。
市民ランナーとしては久々の大会だったので、気合を入れて準備します。

マイクロレースは当日エントリーも可能。
僕は雨の日は走らないことにしているため、今回は前日まで天気予報と睨めっこをしつつロードトレーニングで調整しながら当日を迎えました。

レース当日の天候は晴れ。
レース開始時の気温は17℃まで上昇する予想です。
結構暖かくなりますが、気合を入れて出撃です。

当日エントリーということで手続きを済ませてからアップします。
アップ途中、他のランナーの方とも少し話をさせていただきながら、スタートの時間を待ちます。

10kmレースは9時ジャストに開始。
レース前から非常に速いと前評判の高かった1人のランナーが飛び出します。
流石に10km33分台でこのレースを走る方には付いて行けないので、最初から3:45/km刻みのイーヴンペースで走る方向でレースを進めました。

その後順調に3:45/kmペースで走ることができ、非常に速いランナーの方以外にも抜かされることもなくゴールに飛び込めた結果、2位に入賞できました!

タイムは37:18。
自己ベストを更新できました!

個人でのタイムトライアルやロード練習も含め、今迄の10kmロードでは過去最高記録です。(今迄は10/20に計測した12.2kmロード練習での39:11が最速)
 

目標タイムを 37:30 に設定して臨んだため、目標をクリアできたことは素直に嬉しいですし、その上順位も3位以内を目指していたので、重ねて嬉しく思います。
3位以内の入賞商品ということで、500円のQuoカードとバブ(入浴剤)も戴けましたしね。

また次のロードレースも頑張ってみたいと思いますし、日常的な練習のモチベーションも上がりました。

陸上の方でも、今後とも引き続き応援という形でのご支援をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

  

Sponsor Link
Check the latest information !