第32回 調布多摩川風の道マラソンで自己ベストを更新し、2位に入りました🥈

ランニング愛好家の皆さん、こんばんは。
フォトファンタジスタ×シティランナーのw.aokiです。

12月はマイクロレースがハーフマラソンのみのため、折角なので別のレースに出てみることにしました。

比較的自宅から近いエリアのレースを探してみると、多摩川河川敷で実施されるマイクロレースの反対側の河川敷で実施しているレースがあるとの情報が。
更に調べてみると、どうやらUp Run主催の府中多摩川風の道マラソンと、Sports Mate Run主催の調布多摩川風の道マラソンが良さそうだと判断したので、今月はこのどちらかに出場してみることにしました。
検討の結果、今回は12月13日に実施される調布多摩川風の道マラソンに出場することに決定。
僕は雨の日には走らないことに決めていますし、前日夕方までエントリー可能なロードレースなので、前日まで天気を見て前日にエントリーをする方向で、トレーニングに励みました。

トレーニングは順調に進み、天気も良さそうなので前日夕方にエントリー。
マイクロレースの時と同様、10kmレースに出場することに。
ちなみに復帰最初のロードレースとしてマイクロレースを選んだ理由の1つに、最初に走り始めるカテゴリが10kmという理由もありましたが(その方が前に走っているランナーが居ないので)、こちらのレースでは10kmはハーフマラソンの後になっています。
少し走り辛いかもしれないなと思いながらレースに臨みました。

当日の天気は晴れで、気温も走り始める10時半頃は13℃の予想。
中々良さそうなコンディションです。
会場に向かいアップをし、いざスタートです。

スタートの合図とともに今回は僕が最初に飛び出しました。
5kmの人も同時にスタートのため、その後直ぐに5kmの人が2人程僕を抜いていきます。
その後暫く10kmカテゴリに関しては僕がトップをキープしていましたが、1kmを過ぎた辺りで後ろから少しずつ追い上げてきたランナーに抜かれました。
50歳前後~50代前半辺りの方でしょうか、ピッチが速くペースも速めです。

何とか付いて行こうとペースを上げて後ろに付きます。
ここから3km~4kmの間迄は何とか付いていけましたが、徐々に離され始めます。
このコースは5km×2の周回コースなのですが、5kmの頃には20m~30m程離されていました。
市民ランナーやロードバイク乗りにも人気のコースなので交通量が多いため、走り難さも感じながらこれ以上離されないように踏ん張ります。

しかしながらその後、7km~8kmの間で50m程に離され、最後は100m程でしょうか、差が付いてしまいましたが、最後までペースを大きく落とすことはなくゴールできました。

結果、順位は2位で、タイムは36:16でした。
自己ベストを更新できました!
  

今回は目標タイムを 36:30 に設定していたため、前回および前々回に続き目標をクリアできて嬉しく思いますが、まだまだレース経験不足を感じさせる内容でした。
ちょっと最初の1kmのスピードが速過ぎたかなと思います。
今年最後のロードレースを想定して気合を入れて臨んだこともありますが、もう少しスピードをコントロールして走らないとレース中の駆け引き(上げ下げ)に対応できないなと。

まぁ内容はともあれ、目標タイムをクリアしてベストタイムを更新したことは良かったと思います。
次はまたマイクロレースの方に戻るかと思いますが、しっかりとロードトレーニングを積みつつコンディションも整えて、レースに臨みたいと思います。

引き続き応援という形でのご支援をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

  

Sponsor Link
Check the latest information !