第23回 マイクロレースの10kmの部で2位入賞しました🥈

ランニング愛好家の皆さん、こんばんは。
フォトファンタジスタ×シティランナーのw.aokiです。

今回は約9ヶ月振りに出走したロードレースのお話です。
前回こちらのマイクロレースに出走したのは2月。
このレースの時に左足の状態が悪い中出走したので、その後は一週間程お休みをしました。
その後練習を再開したのですが思うようにコンディションが上がらず4月になりまして、自分が目安としているハーフマラソンを除くロードレースシーズン(10月~3月)を過ぎてしまったので、10km以下のロードレースは秋までお預けかなと思い、そんなこんなで11月になっていましたので、久々に出走することに。

夏の走り込みを含め、ここ半年程は毎月月間150km以上コンスタントに走れていたので、自己記録である’35:35の更新も視野に入れて数日前に申し込み。
当日のコンディションも天気は晴れ、気温14℃に湿度41%と、気温は若干高めですがまずまずのコンディションと言ったところでした。
ターゲットタイムは’35:30でしたが、前半5kmは3:25/kmでどこまで押していけるかのチャレンジもしてみようと思いましたので、あわよくば35分を切れるところまで行けたら良いなとも思っていましたね。
事前の練習でも10kmのロードを3:31/kmのペースで、12.2kmのロードを3:34/kmのペースで走れていたので、当日Vaporflyに変えることでこれまでももう少しタイムも上がっていましたから、割と行ける可能性もあるんじゃないかなとも考えながら当日を迎えました。

今回も、日本ランナーズ多摩の最強ランナー(と私が勝手に思っている)門多さんにお会いできることを楽しみにしていましたが、劇坂王選手権に参加するためこちらのレースは不参加とのこと。
以前お会いしたことがあり一緒に走ったことのある速いランナーの方々もいらっしゃらないようなので、それならば今日は自分が引っ張ってみようかなとも思い、最前列でスタートラインに立ちました。

スタートの合図とともに一気に飛び出し。
想定通り、序盤は自分が引っ張る形になりました。
時計を想定ペースに合わせ、3:25~6/kmで刻んでいきます。
しかしながら、普段は3:35/km~3:40/kmのペースで距離走を走っていますので、お世辞にもこのペースで刻むことに慣れているとは言えません。
なので、走ることはできますが数秒毎に時計をチェックするというお粗末な走りに。
お陰で2km位迄は3:25/km程度のペースで刻んでいけましたが、ペースを小まめに気にしながら先頭で引っ張り続けた結果余裕が無くなってきてしまい、2km~3km地点で私の後ろにピッタリとくっついていた中高生ランナーが前に出ました。

ここからが中々にキツイ戦いです。
彼に暫くは着いて行ったものの、徐々に離されて行ってしまいます。
これが割と自分の中では情けなかった。(笑)
中盤は3:35/km程度で走れていたと思いますが、終盤の2km程度の区間は、ラストスパートを除き3:40/km程度に落ちてしまっていたと思います。
それでも2番手は死守し、2位に入ることができました。

タイムは’36:07。
終わってみれば自己ベストよりも32秒遅いタイムです。

  

 
最低限ベスト5、理想としてはベスト3には入っておきたいなとはレースに出る度に思っていたのでその点は良かったですが、レース内容がお粗末だなと感じました。
まだまだ地力不足だなと。
ちなみに3位は大学生ランナーだったので、中高生と大学生に挟まれた来年40歳のオジサン(自分ではお兄さんと思っていますが)という面白い結果となりました。(笑)

ただ、10kmを36分位ならば大体いつでも走れるんですよね。
練習時の練習強度を考えても、大体3:35~45/km程度で十数キロ走っているので、36分位ならば無理しなくてもコンディションさえ普通以上ならば出せる練習はしているので・・・
ただ、そのベースを1分上げることを考えると、もう一段練習強度を高くしないと難しいなと痛感しましたね。
前を引っ張ってくれる人の背中を追い掛ければ30秒位は早く走れても(35分30秒程度ならいけても)、35分を切るのは今の実力では難しいと思います。

と、話が反れました。
今回の反省点としては以下というところでしょうか。

①純粋にレースの組み立て方が悪かった
②必要以上にペース配分を気にし過ぎて波に乗れなかった
③純粋に5kmを3:25/kmはまだ自分には速いペースなので、まずは3:30/kmで5kmを余裕を持って走り切れる練習をした方が良い(その後に、5kmを3:25/km、10kmを3:30/kmと持って行った方が良いのではないか)

これらを頭に入れて、日々の練習および次回のレースに臨みたいと思います。

なお、レース全体の結果は↓こちら↓です。
2021年11月13日 第23回マイクロレース多摩川

また、現時点での私の自己記録や全ロードレース成績も本ブログ内にありますので、ご興味ありましたらこちらもご参照ください。
自己記録とレース成績の一覧

引き続き応援という形でのご支援をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Sponsor Link
Check the latest information !